ブログ
Blog
Blog
乳幼児健診や園や学校での健康診断で心雑音を指摘されたらビックリしますよね。
「うちの子、心臓病?」「大丈夫なのかしら?」「こんなに元気なのに病気?」などいろいろ考えてしまうと思います。
聴診器を胸に当てた時に「ズッ」「トン」「ズッ」「トン」・・・と規則正しく聞こえる音、これが心音です。この「ズッ」と「トン」(もしくは「トン」と「ズッ」)の間に聞こえた音を心雑音といいます。
心雑音をきっかけに心臓病が見つかる場合があるため病院受診を促されますが、無害性雑音とよばれる病的な意味のないものの方が多いことが知られています。
クリニック・病院では病気が有るか無いかを多角的にしらべるために、心臓超音波検査・心電図・胸部レントゲン写真を行うことを検討します。
乳幼児健診や園や学校での健康診断で心雑音を指摘された場合、小児の心臓を専門としているクリニックに一度相談しましょう!
Comment
心臓病は心雑音からみつかることもありますが、下記のようなサインを示すことが多いので注意が必要です。
【乳児期】
息が荒い、ミルクの飲みが悪い、体重の増えがわるい、元気がない、顔や唇の色が悪いなど
【幼児~学童期】
胸が痛い、顔色が悪い、疲れやすい、簡単な動作で息が切れる、失神するなど
日本医科大学医学部 卒業、順天堂大学大学院・医学研究科博士課程修了、国立国際医療研究センター小児科勤務、東京女子医科大学循環器小児科勤務
医学博士、日本小児科学会小児科専門医、日本小児科学会指導医、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医、そらいろ武蔵小杉保育園(嘱託医)、にじいろ保育園新丸子(嘱託医)