武蔵小杉 森のこどもクリニック 小児科・皮膚科

ご予約・お問い合わせ
tel.044-739-0888
  • WEB予約
  • ご意見箱
所在地
神奈川県川崎市中原区
小杉町2-228-1-1F
パークシティー武蔵小杉
ザガーデンタワーズウエスト

ご意見箱

武蔵小杉森のこどもクリニック 小児科・皮膚科

MENU

tel.044-739-0888

お知らせ

Topics

【重要】2020年度のインフルエンザワクチンに関して(→11/2に12月の予約枠を再拡大しました)

<11月2日追記>
12月のインフルエンザワクチン接種専用予約枠をさらに拡大しました。

<10月17日追記>
12月のインフルエンザワクチン接種専用予約枠を拡大しました。

<10月6日追記>
11月後半および12月のインフルエンザワクチン接種専用予約枠を拡大しました。

<10月5日追記>
ワクチンを再度確保することができましたので、10月および11月のインフルエンザワクチン接種専用予約枠を拡大しました。

<9月26日追記>
ワクチンを再度確保することができましたので、9月26日17時30分から予約を再開いたしました。

10月1日(木)から接種開始とします。
ワクチンの数には限りがありますのでお早目の予約をお勧めします。
Web予約はこちらからアクセスし、下のほうの「インフルエンザワクチン」のボタンから予約していただけます。

https://morino-kodomo.mdja.jp/

 

*ワクチンの供給量やご予約状況によっては、予約及び接種を一時的に中止せざるを得ないことがございます。
*本年度は、予診票はWeb問診システムを利用し来院前に入力していただきます。接種日の前日に入力方法をメールでご連絡いたします。来院前に入力を必ずお願いいたします。
*ご家族も接種を希望される場合、それぞれの方のWeb予約をお取りください(当院を始めて受診される方も予約を取っていただくことができます)。
*65歳以上の方の「高齢者を対象とした定期のインフルエンザ予防接種」はお受けしていません。

 

<推奨接種回数>
6ヵ月以上13歳未満:2回
13歳以上〜成人:1回

*合計2回の接種を行う小児の場合は、1回目接種の予約時に2回目の接種の予約もセットで取得していただきます。

 

<接種間隔>
1回目接種と2回目接種の間隔は、約3~4週間をお勧めしています。
抗体は3~6か月くらい持続します。

 

<接種時間帯>
前日までにご予約をお願いします。
インフルエンザワクチン接種専用時間帯ですので、感冒等の感染症と交わることはありません。

インフルエンザワクチン接種専用時間帯(クリーンタイム)
月~金曜日:15:30~16:15
土曜日:15:30~16:30

*通常の診療・処方は行いません。より多くの方にインフルエンザワクチンを接種するためですのでご理解をお願いいたします。
11月21日(土)と12月19日(土)は、午前中(10~11時30分)にもインフルエンザワクチンの予約を取っていただけます。クリーンスペースで待機し、隔離室で接種いたします。

 

<持ち物>
・母子手帳(高校生まで)
・診察券(お持ちの方)

*本年度は、予診票はWeb問診システムを利用し記入していただきます。接種日の前日に入力方法をメールでご連絡いたします。必ず、来院前に入力をお願いいたします。
*来院時にWeb問診システムによる予診票入力がない場合は、院内で入力をお願いすることになり順番が前後いたします。

 

<金額>
費用:3500円/1回
(2回目の接種も同料金です)

 

<注意事項>
・上腕に接種しますので、お子さまもご家族も腕まくりしやすい服装でご来院ください。
・生後6か月未満の児への接種はおこないません。
・妊婦さんに関して、妊娠16週以降から接種いたします。
・卵アレルギーがある方も接種可能な場合が多いです。これまでにインフルエンザワクチン接種でアレルギー反応をおこしたことのない方の接種をお引き受けします。
・お子様のご家族も接種を希望される場合、それぞれにWeb予約をお取りください(当院を始めて受診される方も予約を取っていただくことができます)。
・インフルエンザワクチン2回目の接種から当院をご希望される場合はお電話(044-739-0888)ください。
・65歳以上の方の「高齢者を対象とした定期のインフルエンザ予防接種」はお受けしていません。
・当日になってからの接種のご希望についてはお受けいたしません。前日までにご予約ください。
・インフルエンザワクチンの予約はWeb予約のみとしています。お電話や窓口での予約対応はいたしません。
(定期接種との同時接種をご希望の場合は、Web予約の「乳幼児健診・予防接種」から定期予防接種の予約をお取りいただき、インフルエンザワクチン接種も希望する旨をお電話(044-739-0888)でお伝えください)
・キャンセルや変更は前日までにご自身でWeb予約より行っていただき、再度ご自身でWeb予約を取得してください。
・当日のキャンセルは避けていただくようお願いいたします。避けられない事情でキャンセルされる場合はお電話(044-739-0888)にて承ります。
・ワクチンの供給量やご予約状況によっては、予約及び接種を一時的に中止せざるを得ないことがございます。予めご了承ください。

 

<未成年者の単独来院でのインフルエンザワクチン接種>
保護者の方とご一緒にご来院をお願いします。
どうしても保護者の方の同伴が難しい場合は、当院に受診歴がある中学生以上の患者さんに限り、①Web問診システムの事前の入力②下記の同意書の記入③母子手帳を持参のうえご来院ください。

 

未成年の単独来院とワクチン接種に関する同意書

 

川崎市中原区
アクセス:武蔵小杉、新丸子、元住吉、武蔵中原
武蔵小杉 森のこどもクリニック小児科・皮膚科
院長 大熊 喜彰

院長 大熊 喜彰 (おおくま よしあき)
記事監修
院長 大熊 喜彰
(おおくま よしあき)

日本医科大学医学部 卒業、順天堂大学大学院・医学研究科博士課程修了、国立国際医療研究センター小児科勤務、東京女子医科大学循環器小児科勤務

医学博士、日本小児科学会小児科専門医、日本小児科学会指導医、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医、そらいろ武蔵小杉保育園(嘱託医)、にじいろ保育園新丸子(嘱託医)

詳しい医師紹介を見る  クリニックの予約を取る