ブログ
Blog
Blog
毎年大好評の「キッズドクター体験」!!!
今年も7月に開催し、院内には体験レポートを掲示しました!
キッズドクター体験は、お医者さんや看護師の世界に触れる体験イベントです。
今年も実際に診察室や処置室を使用し、診察体験・救命処置・吸入処置体験など、盛りだくさんの内容で行いました。
小学生に人気の職業である医師の世界を体感!
小学生のなりたい職業ランキングで男女ともトップ5に入る憧れの職業である「医師」。
しかし、子どもたちと医師の会える時間は、病気や怪我の診察時間の数分だけです。医師の世界をもっと身近に感じてもらえる体験になるよう、クリニックスタッフ全員で内容を考えています。
医療の不思議に触れ、診断体験にも挑戦します
体験ではまず白衣に着替えて、お子さんのスイッチもしっかり入れてもらいます。マイクを使って患者さんの名前を呼ぶのはドキドキ!
診察室に入った患者さんからを様々な情報を聞いたり、聴診器を使って胸の音を聞きます。検査に使う道具やカルテの書き方など、医師のお仕事について体験しました。
本物の先生と二人きりでの時間。本物の検査キットを使用して感染症の検査も行いました。
突然お友達が倒れた!心肺蘇生体験
心肺蘇生法の胸骨圧迫やAEDの使い方を人形と本物の医療機材を使用して体験。
「強く・早く・絶え間なく」を心がけながら真剣な表情で取り組みました。
「丁寧に分かりやすく教えて下さり、とてもためになりました」「大変だったけど頑張った!」「普段できない体験ができて親もためになりました」とお声をいただきました。
体験を終えたキッズドクター達へは、「もし街中で倒れている人がいたら今日の体験を思い出して」と呼び掛けました。
~体験を終えて感想を一部ご紹介~
・期待以上でした。子供が楽しめるように工夫された内容で、先生もとても優しく、子どもの興味を引き出していただきました。娘の視野が広くなり、将来の選択肢が増えてくれたら嬉しいです。
・本物の病院で本物のお医者さんが居て、本物の医療機材に触れられて、親子共々、勉強になり、娘はお医者さんへの夢をより強く持てるようになりました。ありがとうございました。
~最後に~
子ども達の真剣なまなざしに我々スタッフ一同、感動し胸が熱くなりました。
短い時間でしたが充実したキッズドクター体験になったのではないでしょうか。
知識と技術を習得したことを賞し、終了証をお渡ししてキッズドクター体験を終えました。
参加してくれたみなさま、ありがとうございました。
武蔵小杉森のこどもクリニック 小児科・皮膚科
事務
日本医科大学医学部 卒業、順天堂大学大学院・医学研究科博士課程修了、国立国際医療研究センター小児科勤務、東京女子医科大学循環器小児科勤務
医学博士、日本小児科学会小児科専門医、日本小児科学会指導医、日本人類遺伝学会臨床遺伝専門医、そらいろ武蔵小杉保育園(嘱託医)、にじいろ保育園新丸子(嘱託医)