武蔵小杉森のこどもクリニック 小児科・皮膚科

ご予約・お問い合わせ
tel.044-739-0888
  • WEB予約
  • WEB問診
所在地
神奈川県川崎市中原区
小杉町2-228-1-1F
パークシティー武蔵小杉
ザガーデンタワーズウエスト

ご意見箱

武蔵小杉森のこどもクリニック 小児科・皮膚科

MENU

tel.044-739-0888

お知らせ

Topics

「往診」始めます(2020年6月1日から開始!)

2020年6月1日から当院小児科では「往診」を始めます。
当院の現在の医療提供体制ではお伺いできる範囲が限られますが、地域のこどもたちの健康に貢献したいと考え、「往診」を開始することとしました。
まずは下記の詳細を一読いただき、ご依頼・ご質問はお電話(044-739-0888)にて当院までお問い合わせください。

「往診」とは・・・
通院できない患者さんの要請を受けて、医師がご自宅に診療をしに行く事です。
在宅医療における訪問診療とは異なります。
主に急性疾患の診断/治療が対象となります。

往診可能範囲
中原区小杉町2丁目
*当院にかかりつけ登録されている方を優先させていただきます。

対応診療科
小児科一般診療のみ(原則として中学3年生までのお子さん)

対応可能な医療行為
・一般診察と処方箋発行
・SpO2測定
・超音波検査
・感染症迅速検査(溶連菌など)
・処置(吸入および鼻吸引、浣腸)

*採血、点滴を必要とする場合は、クリニックへの受診をお願いしております。
予防接種・乳幼児健診に関しては、クリーンタイムのWeb予約を取得していただき、クリニック受診をお願いします
クリーンタイム:感染性疾患の対応はおこなわず、予防接種・乳幼児健診・特殊外来(心臓や喘息など)の専用時間です。これまでよりも時間を拡充し感染対策も強化しておりますので、ご利用しやすくなっています。

電話受付時間
月曜日、火曜日、木曜日、金曜日(祝祭日を除く)
09:30~12:00、14:00~18:00

往診日
月曜日、火曜日、木曜日、金曜日(祝祭日を除く)
*受付数によってはお断りせざるを得ない場合があることをご了承下さい。

往診費用
・診察は保険診療であるため、診察料・往診料・処方箋料などは保険証・医療証で対応可能です。
・交通費はいただいておりません。

注1:往診前に準備していただきたいこと(事前のWeb問診入力や保険証・医療証の登録、処方箋の取り扱いなど)は、ご依頼いただいた電話でご説明いたします。
注2:会計がある方(保険診療において自己負担がある方)は、当月末までにクリニックでお支払いをお願いいたします。
注3:兄弟・姉妹そろっての受診の場合、それぞれにご依頼をいただくようお願いいたします。
注4:担当医師の希望には対応できません。
注5:新型コロナウイルス感染状況や当院の医療提供体制などを総合的に勘案し、往診については適宜検討していきますので、突然変更・中止の可能性がある旨をご了承ください。

 

川崎市中原区
武蔵小杉 森のこどもクリニック小児科・皮膚科
院長 大熊 喜彰